Kazemakase Kibunmakase

明日は明日の風景がある。写真は出会いだ!!
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOPゾウムシのなかま ≫ 未同定ゾウムシ→シロモンチビゾウムシ

未同定ゾウムシ→シロモンチビゾウムシ

沿道脇の草地に居た初見ゾウムシ。記憶では3mm弱(口吻含まず)。
ハナゾウムシ系かな?、ホスト不明、斑紋がハッキリしているので直ぐ分かると思ったけれど・・・なかなか
図鑑も無いし、Web上でもヒットしない(調べ方が下手なもんで・・・)。
現在、捜索中・・・です。分かる方がおりましたら教えてください。
6月21日 追申
「SHORT CUTS」のultronさんのご助言で種名が判明しましたのでタイトルを修正しました。
ありがとうございました。

201306 012-18-2
2013年6月中旬/横浜市郊外/NIKON D300+AF-S Micro NIKKOR85mm F3.5G ED




報告!!

去る4月13日にUPした「サルゾウムシの一種」ですが、先日偶然、開いたサイトに良く似た画像を発見!
で、エゴニセサルゾウムシではないかと思われるのですが・・・。
その記事はこれで行けます。






お気に召したら
 ポチッと、応援よろしく!!

にほんブログ村

にほんブログ村
いつも ありがとう!!

Comment

はじめまして

見た事の無いゾウムシがよく出てくるのでいいなぁ〜と思いながら
毎日拝見させております。
こいつはシロモンチビゾウムシにかなり似てる気がします
日本産ゾウムシデータベースというのがあるので見てみて下さい
http://kogane.wem.sfc.keio.ac.jp/jwdb/photosearch.html
現在ちょっと使い辛い状態で一覧画像しか見れませんが・・
2013.06.21Fri 00:02 ≫ 編集
「SHORT CUTS」のultronさんですね
はじめまして!
フィールドが重なるんで気にはしていたんだけど・・・。
いつもビシッときめている画像を拝見しては
脱帽状態ですよ。上手い人は上手いんだなァ・・・と。

このたび、ご助言くださりありがとうございました。
早速検索してみましたところ
ほぼ、シロモンチビゾウムシで間違い無さそうですね。
毛紋の表れかたなどみても・・・そうですね。
因みに撮れた場所はultronさん御馴染みのJKです。
探してみてください。
と、
廃墟写真・・・も、好きです。
2013.06.21Fri 11:07 ≫ 編集

Comment Form













非公開コメントにする