Kazemakase Kibunmakase

明日は明日の風景がある。写真は出会いだ!!
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOPゾウムシのなかま ≫ 秋のシギゾウムシ

秋のシギゾウムシ

残暑が厳しい日が続いていますが、季節は変わりつつあるのでしょう。
秋のゾウムシが現れ始めました。
これから彼方此方で見られるクヌギシギゾウムシです。

ステージは疑似杭ですが、挨拶代わりにポートレートしちゃいました。
ところでこの個体、ちょっと口吻が短すぎませんか?。先の方が折れている感じです。
もし、メスだったらドングリに穴をあけられない?でしょうね。

それにしても、この口吻、一つ見ても良くできていますね。
穴あけの時に触角が口吻面と面一(つらいち)になる様
ちゃんとたためられるようにスリット(溝)がついている。
当然、自然に元に戻らなければならないので触角の付け根が
バネの様な組織(筋肉)になっているんだろうな。
自然界の「神」のなさることはスゴイ!!。

201308 070-27
2013年8月下旬/大田区/NIKON D300+AF-S Micro NIKKOR85mm F3.5G ED




お気に召したら
 ポチッと、応援よろしく!!

にほんブログ村

にほんブログ村
いつも ありがとう!!

Comment


Comment Form













非公開コメントにする