Kazemakase Kibunmakase

明日は明日の風景がある。写真は出会いだ!!
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOPフィールド・ノート ≫ 梅雨の晴れ間にGO!(1)

梅雨の晴れ間にGO!(1)

梅雨の晴れ間を狙って、仲間と行く「虫撮りドライブ」第2弾。

201407-0465-12.jpg
▲街道沿いの草地にいたオオトラフコガネ・・・今季、まだ、撮っていなかったので。



で、今回もカミキリ探しがメインと言うことで、とりあえずリストアップしてみました(完成度80%)
いつもの如くルッキングのみに拘った探索となりましたが、遭遇できたカミキリは
1) シナカミキリ
2) ヒゲナガモモブトカミキリ
3) クロカミキリ
4) キモンカミキリ
5) オオクロカミキリ?
6) ゴイシモモブトカミキリ(と、思ったけれど胸に突起など無いしX)→ゴマダラモモブトカミキリ
その他
▲帰りの街道筋のマツ材メインの材置き場にて・・・薄暗いなかで誠にエキサイティングでした。

7) ハイイロハナカミキリ
8) ホソツツリンゴカミキリ
9) ヒメヒゲナガカミキリ
10) ヨツスジハナカミキリ
11) 落ち枝で交尾姿勢の黒っぽいカミキリ・・・???取調べ中クリイロチビケブカカミキリでした。
その他
▲前半の街道筋、道路脇の斜面、草地等。

12) クリチビカミキリ
▲木道散策路

13) チャイロホソヒラタカミキリ(土場でもっとも多かった)
14) カラカネハナカミキリ
15) キスジトラカミキリ
16) ハンノアオカミキリ(その後カミキリ少女に捕獲された)
17) キモンハナカミキリ
18) ミドリカミキリ
19) ホソトラカミキリ
20) オオマルクビヒラタカミキリ
21) ヘリグロベニカミキリ(tさん)
22) シロトラカミキリ
23) クロトラカミキリ(カミキリ少女捕獲品拝見)
24) エゾサビカミキリ
25) ウスイロトラカミキリ(H氏)
26) オオヒメハナカミキリ
27) シラホシカミキリ
28) ナカジロサビカミキリ
29) クワサビカミキリ
30) ヒシカミキリ(N氏)
31) エグリトラカミキリ
32) ラミーカミキリ
33) ハナカミキリSP(N氏)→UP画像を拝見してヌバタマハナカミキリかなっと思ったりしています。
34) ハナ?カミキリSP(N氏)→ハネビロハナカミキリ
35) ツヤケシハナカミキリ(N氏)
▲土場及びその周辺・など


「撮影できたその他の主な昆虫」
クロオビヒゲナガゾウムシ(土場)
カオジロヒゲナガゾウムシ(土場)
ナガアシヒゲナガゾウムシ(土場)
マダラヒゲナガゾウムシ(土場)
オオゾウムシ(土場)
オオクチカクシゾウムシ(土場)
アカタマゾウムシ(木道散策路)
オチバアナアキゾウムシの近似種?(木道散策路)
ダンダラカッコウムシ(木道散策路)
モンサビカッコウムシ(木道散策路)
など。


間違っているかもしれないので・・・そのへんのところヨロシク!!。(何かありましたレス下さい)
以後、勝手に修正するかもしれませんので、その点はお許し下さい。
因みに太字は私の初見です(5種!普通種だけどドレモ嬉しい出会いでした)。

以上、参考までに・・・

N氏、H氏、ダブルOさん、お疲れ様でした。次回も宜しく!。


山梨/2014年7月上旬




お気に召したら
 ポチッと、応援よろしく!!

にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村
いつも ありがとう!!

鳥画像の在庫みたいなものですが
The bird in the each seasonもよろしく!!
身近な鳥ばかりです。過去の画像もUPしちゃったりしています。









Comment

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014.07.13Sun 16:08 ≫ 編集
どもお疲れ様でした〜
朝の高速道路の渋滞が酷くてどうなることやらと心配でしたが結果的にはまずまずでしたね。
クロトラは少女に捕獲される前に見つけたかったですねー

リストどうもありがとうございます。
リストに無いやつで最後のところで茶色いハナカミキリもいました。
33,34番の画像ともどもぼくのブログに載せておきました。
2014.07.13Sun 16:30 ≫ 編集
毎度毎度、お疲れ様です。
渋滞で1時間ほど損した感じでしたが
その分、虫神様が色々見せてくれました。
アリガタヤ、アリガタヤァーです。

3種のハナカミキリ、なんとか同定できましたね。

それにしても虫との出会いのタイミングって
難しいですね。
数行けば良いんでしょうけど
それはもっと難しいけどね。
2014.07.13Sun 17:50 ≫ 編集
どうもお世話さま、リストありがと~!
まだぜんぜん整理できてません。
たくさんありましたね。
夕方の怒濤の出現にはアタフタでした。
またよろしくです。
2014.07.13Sun 20:19 ≫ 編集
お世話様でした。
初参加でしたが十分楽しませていただきました。
最初、携帯がつながらなかったので皆に会えなかったらどうしようと心配しましたが、そんなことすっかり忘れるほどの成果で楽しかったです。
また宜しくお願いします。

撮り過ぎて写真の整理がまだまだ終わりません。
リスト参考にさせていただきます。
最後の土場で撮った写真で、サビカミキリかも?というのがありました。
カミキリ、なかなか手強いですね。(^^;)
2014.07.13Sun 20:29 ≫ 編集
tokiさん、お疲れ様でした。
今回は今までで一番良かったのではないでしょうか。
ちょっとおそい到着でしたけど、その場の時間割が最高でしたね。チームワークが良かったって事だと私は思っています。そして感謝しています。

そうそう 最後のあの時間帯
実に楽しかったですね。
2014.07.13Sun 21:07 ≫ 編集
ジダンさん、どうもでした。
撮り過ぎ・・・ですか・・・羨ましい。
私はもっと撮っておけばよかったなぁー。と、パソコンに取り込んでから毎回毎回、後悔していますね。
でも、何故なんでしょうか、あまり撮らないですね。

最後のサビカミキリですか・・・。
何でしょうかね。
UP、楽しみにしています。

また宜しくお願いします。
2014.07.13Sun 21:20 ≫ 編集
お世話さまでした。
リスト等、いつもいろいろ教えていただいて
ありがとうございます。
私の見た、前胸背板が凹んでるといっていたカミキリは
普通にオオマルクビヒラタだったようです。。。
少し凹んでるのですが、そういうのもいるみたいですね。
楽しかったですね。またよろしくお願いします(^ ^
2014.07.13Sun 22:40 ≫ 編集
noriさん、お疲れ様でした。
こちらこそ色々見つけてくれてありがとうです。

胸が丸く陥没していて真ん中に線が入っていれば・・・たしかオオクロカミキリになるんだよね。

次回もご一緒できれば
頼りにしてまっせ。
2014.07.14Mon 00:25 ≫ 編集

Comment Form













非公開コメントにする