20140729フィールド・ノート

201407-0088-29.jpg

3年ぶりかな、ケーブルM山駅周辺散策。
思っていたほどと言うよりほとんど「花」が咲いていない。
ノリウツギがちょっと咲いていただけ・・・ガクッ!。
それでも、その少ない花に来るカミキリを待ちました。
で、今回遭遇できたカミキリムシは
01) アカハナカミキリ(ここでは数頭見ただけ)
02) ヨツスジハナカミキリ(ノリウツギにいっぱい、アジサイにもいっぱい)
03) コウヤホソハナカミキリ
04) ニンフホソハナカミキリ(ヨツスジに次いで多い)
05) ニョウホウホソハナカミキリ(一つ居たかな)
06) ヒゲジロハナカミキリ(初見、もっとシッカリ撮っておけばよかった)
07) マルガタハナカミキリ
08) オオヨツスジハナカミキリ(花と倒れ木にも)
09) ニイジマトラカミキリ
10) トゲヒゲトラカミキリ
11) キスジトラカミキリ
12) シロオビチビカミキリ(落ち枝についていました)
13) ヒゲナガカミキリ(倒れ木の下ッ面にドーンと静止していました。デカイ!)
14) ヒメヒゲナガカミキリ
15) ラミーカミキリ
16) シラホシカミキリ
17) リンゴカミキリSP
以上
わずか2~300メートルの範囲だもんなぁ。こんなもんかな。



東京都下/2014年7月下旬



お気に召したら
 ポチッと、応援よろしく!!

にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村
いつも ありがとう!!

鳥画像の在庫みたいなものですが
The bird in the each seasonもよろしく!!
身近な鳥ばかりです。過去の画像もUPしちゃったりしています。







テーマ:昆虫の写真 - ジャンル:写真

コメントの投稿

非公開コメント

ここのベストシーズンは7月上・中旬ですねー。
ノリウツギ満開で、斜面にあるショウマ類にも虫が来て撮りやすいです。
ヒメヨツの名産地でもあるらしいです。タダヨツとの区別が大変そうですが。

itaさん、こんばんは。

ってことは、昨日はベストシーズンに後れたってことですね。

ヒメヨツとタダヨツの違いは後脚の色の違いなんですね。大きさはほとんど同じみたいだから現場で識別するのは大変ですね。
たくさん居ましたから、あの中に居たのかもしれませんね。
ま、来年の楽しみってことにしておきます。
また、宜しく!。
ブログ内検索
プロフィール

Kazu

Author:Kazu
ご近所フォトが主ですが
目線任せカメラ任せの
解像度云々よりも
お手軽お気軽優先デジ写ん歩。
独り善がりで自己満足重視の
他人様にはどうでもよいような
内容の私的簡単写真記録です。
尚、無責任な話ですけれど
虫の画像が多くUPされていますが
「虫屋」「虫好き」ではないので
同定はイイカゲンです。
ただ、「虫がいる風景」が
好きなだけです。よろしく!!

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
最近のコメント
リンク