Kazemakase Kibunmakase

明日は明日の風景がある。写真は出会いだ!!
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOPタマムシのなかま ≫ 脱出口/3☆長玉虫??

脱出口/3☆長玉虫??

里山をちょいブラ #1。

201506-0849-30.jpg

地上から1、5メートル位までを残してそこから上が伐採されていたコナラ?に3,4つの脱出口があった。
一つ一つ何となく覗き込んでいたら、その一つの奥の方で何かが動く気配がした。
暫らく見ていると、触角が出てきて、大きな目玉の顔が陽にあたるところまで出てきた。
大きさ、色合いからしてヤマトタマムシであると確信。
更に出よう出ようと、もがいていた(の様に見えた)が、ここまで。
警戒されたのだろうか、後退り。
奥の奥の小さな暗闇の中に消えてった。

タマムシってエノキとかサクラとかケヤキとかだと思っていたけれど
それ以外もあると言うことだろ。

オーイ、タマムシやーぃ
ちょっと一休みして
もうちょっと孔を広げてから脱出しろやーぃ。


▽は別個体。△を撮影している時、大きな翅音で飛んできた。
201506-0887-30.jpg
ヤマトタマムシ





沿道沿いの草地にいたミツボシナガと思われる個体。
上翅中央付近のぼやけた大きな「毛紋」を持っているところなんかミツボシナガなんだけど
後方1/3あたりの会合部の白色毛紋がちょっと大きめで「ヨツモンぽくなっているのがちょっとひっかかる。
201506-0930-30-2.jpg
ミツボシナガタマムシ??(間違っていたらゴメンナサイ)



共通データ
横浜市郊外/2015年6月下旬
NIKON D5200+AF-S Micro NIKKOR40mm F2.8G


00時に予約投稿


ランキングに参加しています。
▼クリックで応援ヨロシク!!

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

Comment


Comment Form













非公開コメントにする