Kazemakase Kibunmakase

明日は明日の風景がある。写真は出会いだ!!
2017年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年12月
TOP魚露目/FCON-T01 ≫ センチコガネ

センチコガネ

地面にひっくり返って落ちていたセンチコガネ。「死んでいるのかな」と、思ったが
とりあえず樹根の部分に乗っけてみた。まだ、本格的春の気温ではないからなのか、いつもの素早さは無く
動きは鈍いが、ちゃんと生きている。のっそりのっそり動いては静止を繰り返していた。
なので広角コンバーターを付けてじっくり撮れたのは良かった。
なんだか「やらせ撮影」みたいなことになってしまったが、虫撮影では「場所移動」は「あり」なのだ。
いつもの近所の公園にて。
201604-P4011320-01.jpg






201604-P4011326.jpg

虫にググッと寄れるTG-3と広角コンバーターの組み合わせは好きだけれど
木立などが空バックと重なった時、より強く発生▲する色収差(色にじみ)があまりにもひどいのが気に入らない。
「雰囲気」重視で、ほとんど「画質」と言うものを気にしない私ですけれど・・・これはちょっとねぇー。
で、▼モノクロにしてみるとわからなくなるんだけれど・・・虫では多用できないし。

201604-P4011306-01.jpg
センチコガネ/2016年4月初旬



ランキングに参加しています。
▼クリックで応援ヨロシク!!


にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

Comment


Comment Form













非公開コメントにする