Kazemakase Kibunmakase

明日は明日の風景がある。写真は出会いだ!!
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOPカミキリムシのなかま ≫ 谷地のカミキリ・・・色々

谷地のカミキリ・・・色々

初夏の探勝路(谷地)を歩く #3

ISO1600・F16(は欲しい)でSSは8分の1・・・普通、三脚無しではブレるけれど
三脚使用の必要性を感じつつも虫撮影では「身軽に気軽に」がモットーなので
三脚はぜったいに持って行かないのが主義なのであります。
と、言うことでブレブレ量産にするよりも、いつもの1灯焚きだけどストロボ撮影に切り替えました。
で、スタンス的に良くなかったし、ストロボを使うにしても
光が届かない背景をなるべく明るくなるようにしようと思って・・・。
枝をつまんだ瞬間、落ちた。またまたポロリをやっちゃいました(最近、これが多い)。
ま、発見時の状態でとりあえず2,3カット撮っておいたのがすくいだけれど
▼黒バックの味気ないカットだけで終わりとなりました。
20160606-0466.jpg

主役のカミキリの露出は距離とカメラの絞りとストロボのガイドナンバーで決まるから
シャッタースピードはカミキリの露出に関係ない。だから背景が真っ黒にならないように
ある程度ディテールが出る様に、設定した絞りに対してシャッタースピードを調整してやればいい。
かなりSSは低速になると思うが、これを怠ると▼▲こうなる。

20160606-0467.jpg
ワモンサビカミキリ/2016年6月上旬





探勝路脇の下草にて。
20160606-0535.jpg
ニセビロードカミキリ/2016年6月上旬






20160606-0550.jpg
アオカミキリ/2016年6月上旬




因みにこの日に遭遇したカミキリは
ヨツスジハナカミキリ、アオカミキリ、ニイジマトラカミキリ▼右上、ヒメクロトラカミキリ、ホソトラカミキリ▼右下(多数)
キイロトラカミキリ▼左上、ナガゴマフカミキリ▼左下、シナノクロフカミキリ、トガリシロオビカミキリ、アトジロサビカミキリ
ワモンサビカミキリ、ニイジマチビカミキリ、ガロアケシカミキリ、ヘリグロリンゴカミキリ?、ヨツキボシカミキリ
ニセビロードカミキリ。
20160606-000.jpg




ランキングに参加しています。
クリックで応援!!

にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

Comment


Comment Form













非公開コメントにする