Kazemakase Kibunmakase

明日は明日の風景がある。写真は出会いだ!!
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOPタマムシのなかま ≫ ムツボシタマムシ/サシゲチビタマ

ムツボシタマムシ/サシゲチビタマ

初夏の探勝路(谷地)を歩く #4

ワモンサビカミキリ等が居た薄暗いソダ置き場にコイツも居た。
ISO1600・F16(深度はある程度欲しいので)、SS8分の1・・・は手持ちでは正直キツイが
一瞬、動きが止るのを待ってシャッターを切る。
ブレブレ量産の中、ワンカットだけなんとか見られるのがあった。
シャープ処理で誤魔化しているけど、厳密に言えばこれでもブレている。
20160606-0525-2.jpg





ストロボはなるべく使いたくないが、動きを止めるにはこれしかない。
が、簡単一灯焚きではお約束通り「テカリ」ますけどね。
20160606-0506.jpg




でも、
翅を広げた瞬間など、一瞬の動きを止めるのにはストロボは有効だ。が、
ストロボ無しで目や頭、胴体がしっかり止っていて翅だけ綺麗にぶれているのもすてがたいね。
20160606-0482.jpg
ムツボシタマムシ/2016年6月上旬





普通のチビタマより二周り大きいですね。4ミリ以上あったような気がする。
残念ながら上翅の一部が壊れていますね。
20160606-0439.jpg
サシゲチビタマムシ/2016年6月上旬



ランキングに参加しています。
クリックで応援!!

にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

Comment


Comment Form













非公開コメントにする