Canopus

南の空が地平線近くまで見渡せる由比ガ浜でカノープスを狙ってみました。
でも、海岸沿いを走る車のライトは容赦なく海を照らすし
左に逗子、右は藤沢、後ろは鎌倉の街明かりが強烈でした。
でも、せっかく来たのですから漁師小屋の影に隠れる様にして
22時頃からスタートしたのですが、途中でバッテリーが切れてしまいました。
それにしてもここの空は旅客機の数が半端じゃない。
2時間弱の撮影でしたが、後半は雲がわいてきてしまいました。
201101_10_51_b0163651_1910461[1]
当然の如く下の方は明かりをひろってカブレちゃいました。
結果からみてもココは「星景撮影」には不向きである事が解りますね。
在庫より:12月下旬 22:19
Nikon D700+シグマ20mmEX DG ASPHERICALF1.8→F4/ISO1600 露出10秒


▼ 22:02~23:53  インターバルタイム1秒で395枚連続撮影。
を比較明動画にしてみました。 

☆メモ 
カノープス(Canopus)は、りゅうこつ座α星、りゅうこつ座で最も明るい恒星で全天21の 1等星の1つ。
太陽を除くとシリウスに次いで全天で2番目に明るい恒星である。
で、東京付近で南中高度はおよそ2度。南に行くほど高くなり見やすくなりますね。



「鳥画像の在庫」みたいなものですけれど・・・
別ブログ、「Tokidoki*Toridoki 」もご笑覧下さい。
今、世界の「フクロウ切手」を毎日00:00時に予約投稿しています。


ご訪問いただきありがとうございました。
クリックで▽応援よろしく!!

にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

テーマ:夜景・夕景 - ジャンル:写真

ブログ内検索
プロフィール

Kazu

Author:Kazu
ご近所フォトが主です。
目線任せカメラ任せの
解像度云々よりも
お手軽お気軽優先
コンデジ写ん歩。
独り善がりで
自己満足重視の他人様には
どうでもよいような内容の
私的簡単写真記録です。
尚、失礼な話ですけれど
同定はイイカゲンです。
使用カメラは
TG-3
COOLPIX-P5000
など。

こねこ時計 ver.3
CATS
Sweets
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
最近のコメント
リンク