Kazemakase Kibunmakase

明日は明日の風景がある。写真は出会いだ!!
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOPゾウムシのなかま ≫ 牙付きクチブトゾウムシ

牙付きクチブトゾウムシ

201704-0606-21.jpg
此の所の昆虫関連のサイトをのぞいてみると「キバ付き」ゾウムシの画像があちらこちらでUPされている。
便乗UPしちゃおーと、近所の公園で探してみた結果
十数個体(全部カシワ・・・みたいだった)見つけた内、7割強は牙付きだった。
片方しか付いていない個体もいた。

201704-0603-21.jpg
何の為の「牙」なのかと言うと、土中から地上へ出る際の「土掘り」に使われるとされているらしい。
で、地上へ出た成虫は植物を強くかんで牙状突起を落としてしまうらしいのである。
自然落下ではなかったんだー。


201704-0591-21-2.jpg
カシワクチブトゾウムシでしょうか(3点共同じ個体)
2017年4月中旬/東京都(近所の公園)



ご訪問いただきありがとうございました。
クリックで▽応援よろしく!!

にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

Comment


Comment Form













非公開コメントにする