初見・・・カスミカメの一種

近所の公園デジブラ・・・(*´_ゝ`) #9

2017-P6031116-2.jpg
一応、調べてみたけれど名前等解りませんでした。
あてにならない記憶だけれど体長は4ミリ前後。
ツツジに居ました(ホストではないと思う)
触角の色に特徴がある。
胸がスケルトンのようです。
体形が細いから XXXホソカスミカメになるんじゃないかなぁーーーと。
2017年6月上旬/東京都/OLYMPUS TG-3


追記:
ぽん太さんのご助言で名前がわかりました。ありがとうございます。
カメムシ目カスミカメムシ科カスミカメムシ亜科Campyloneura属の
Campyloneura virgulaと思われます。体長4.3ミリ。
海外が産地なので、国内での正式な記録はなかったらしいのですが
最近になってカグヤホソカスミカメという和名になったようです。
ん?、「カグヤ」って・・・ホストは「竹?」・・・???。
東京と大阪で見つかっているらしいです。


海外のサイトには幼虫の画像も載っていて
「確か、これ、最近何処かで撮ったような・・・」ってことで
ファイルを調べてみたところ、やっぱり撮っていました▼(幼虫)。
上の個体とは別の場所です。
適当に撮ったからピントも像も悪いです。ご容赦!!。

2017-P5200673.jpg
2017年5月中旬/都市緑地/OLYMPUS TG-3






ご訪問いただきありがとうございました。
クリックで▽応援よろしく!!

にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

テーマ:昆虫の写真 - ジャンル:写真

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

ぽん太さん、こんにちは。
カスミカメムシ亜科Campyloneura属のCampyloneura virgula 体長4.3ミリ。で、よさそうですね。ご助言ありがとうございました。
早速、サイトで調べてみました。
多数の画像がヒットしましたが、海外産だから、ほとんど海外サイトのものでしたね。で、
東京、大阪でみつかっているらしいですが、最近になって、カグヤホソカスミカメという和名になったようですね。
また、宜しくお願いしますね。
ブログ内検索
プロフィール

Kazu

Author:Kazu
ご近所フォトが主ですが
目線任せカメラ任せの
解像度云々よりも
お手軽お気軽優先デジ写ん歩。
独り善がりで自己満足重視の
他人様にはどうでもよいような
内容の私的簡単写真記録です。
尚、無責任な話ですけれど
虫の画像が多くUPされていますが
「虫屋」「虫好き」ではないので
同定はイイカゲンです。
最近の使用カメラは
TG-3、COOLPIX-P5000
たまーに一眼。

こねこ時計 ver.3
CATS
Sweets
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
最近のコメント
リンク