樹上のゴミムシ

近所の公園、お気軽写歩 12

普通はビーティングで得られる虫だと思いますね。
で、虫屋さんは確実に得られる方法(ビーティング)で確実に撮る(又は採取する)が
写真を趣味とする人(俺)は偶然に出逢った光景をそのまま(情景として)撮る。
10日ほど前にも同じ様な事を書いたが、別の言い方をすると
虫が好き(趣味)だから「写真にする」のと
写真が好きだから「虫」を撮る・・・とではプロセスが違うと思う。
偶然の出会いこそが虫撮影の醍醐味で、写欲が湧いてくるものなのに
その「自然」な流れを省いて、人為的に「写真用舞台」を作らなくてはいけない
と、いう「作業」はモノグサな俺にはできないのである。
と、ここまで書いてきて言うのも何ですが
写真は結果がすべてだからプロセスなんか実のところ関係ないんだよね。
ま、ビーティング等で100撮る人の100分の1しか撮れない
モノグサな俺のグチということでお許し下さい。。
(虫撮影を本気でやるならビーティングを推奨します・・・これホント。
でも、虫風景を撮りたいなら道具はカメラのみでいきましょう。)

20170710-0712.jpg
オオヒラタアトキリゴミムシ
たまーに樹上の葉裏を見ていくと目が遇ったりする。
今回は風が強くてほとんどがボツ(ぶれぶればかり)。
いや、風のせいではない、単に力不足なのである。
でも、見上げて撮った「情景」だけは伝わったと思う。

2017年7月上旬/上:D5200+40mmマクロ





ご訪問いただきありがとうございました。
クリックで▽応援よろしく!!

にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

テーマ:昆虫の写真 - ジャンル:写真

コメントの投稿

非公開コメント

ブログ内検索
プロフィール

Kazu

Author:Kazu
ご近所フォトが主ですが
目線任せカメラ任せの
解像度云々よりも
お手軽お気軽優先デジ写ん歩。
独り善がりで自己満足重視の
他人様にはどうでもよいような
内容の私的簡単写真記録です。
尚、無責任な話ですけれど
虫の画像が多くUPされていますが
「虫屋」「虫好き」ではないので
同定はイイカゲンです。
ただ、「虫がいる風景」が
好きなだけです。よろしく!!

こねこ時計 ver.3
CATS
Sweets
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
FC2カウンター
最近のコメント
リンク